特定医療法人 清和会 鹿沼病院は、栃木県鹿沼市の精神科、心療内科、内科を診療する病院です うつ病 不安障害 適応障害 心身症 統合失調症 認知症 の治療等

患者様・ご家族の皆様へ
清和会グループの関連機関 附属歯科クリニック
-
駅前メンタルクリニック
-
リハビリテーションセンターciel
-
福祉施設
-
にじのもり保育園
-
-
病院の四季
デイケア

 

開所日

月曜日から金曜日

(平日に祝日のある週は、土曜日も開所する場合があります)

 

活動時間

デイケア 9:00~15:00
デイナイトケア 9:00~19:00

 

! デイケアってどんなところ

 体の病気や障害と同じように、心の病気や障害にもリハビリによる治療があります。デイケアでは、在宅で生活される方を対象に、様々なリハビリテーションプログラムを行っています。

 

! プログラムって具体的に何をやるの

 裁縫、手工芸、陶芸、絵画、料理、映画・音楽鑑賞、スポーツレクリエーション、遠足など多岐にわたります。

 

デイケア

! プログラムを行う目的は

 目的は人それぞれ異なりますが、具体的には以下のようなことが考えられます。

  • 生活のリズムを整える。
  • 人との関わり方を身につける。
  • 規則のある集団での過ごし方を学ぶ。
  • 仲間作りの場所、楽しみの場所を確保する。等々

 

! デイケアの特徴は

 デイケアのスタッフは、医師、看護師、作業療法士、精神保健福祉士など多職種チームで構成されています。在宅生活で生じる課題は実に幅広く、様々な問題が起こります。医療、生活、福祉それぞれの専門家が、それぞれの知識と技術を持ち合って、その方らしい生活が送れるよう多面的にサポートしていきます。

 

! どうやったら利用できるの?

 原則、当院に通院され、継続的に診察を受けている方が対象となります。日数は医師やスタッフと相談して決定します。週に2回だけ、といった参加日数の調整も可能です。まずは主治医にご相談ください。

 

 

デイケア

 

うつ病などで仕事を離れている方が、安定した復職や就労を目指すための集団リハビリテーションです。

復職・就労のためには、体調を整え、業務遂行や対人関係で生じる身体的・心理的負荷に対処することが必要です。当院では、様々なプログラムを通して

  1. 1.病状の安定
  2. 2.仕事に必要な基礎能力の回復
  3. 3.対人スキルの向上
  4. 4.再発防止に必要な対処能力の獲得

を図り、安定して仕事ができるように支援します。

 

1日の流れ

  午前9:00~11:30 午後13:30~15:00
ストレッチ 認知行動療法
Office work メンバープログラム
自主学習 スポーツ
Office work 疾病教室
Office work 振り返り
(ステッププログラム例)

 

リワークデイケアの特徴

 

ほっぷすてっぷジャンプの3段階ステップに沿ってプログラムを提供しています。

 

ほっぷ(リワーク導入期)週2~3回

決められた時間に通所して頂き、生活リズムを整え基礎体力の向上を図ります。

 

すてっぷ(就労準備期)週5回

デスクワークや疾病教育、認知行動療法を行い、実務能力の回復や症状の自己コントロール、再発防止に繋げます。

 

ジャンプ(フォローアップ期)土曜・不定期

復職・就労後も、継続して仕事ができるようにフォローアップします。

 

※リワークプログラムは、必ずしも復職や就職、就業の継続などを保証するものではありません。

 

ページトップへ戻る
Loading
鹿沼病院サイト内検索